デザ・ハピ|女子WEBサイトディレクターがキラキラハッピーに過ごすブログ

 デザ・ハピ|女子WEBサイトディレクターがキラキラハッピーに過ごすブログ


こんにちは、ニックネーム副社長です。

お盆休みが終わり、今日からみんな出社してきました!
一人顔がくろ〜くなっている人がいましたが、それ以外はそんなに変わらなかったかな。


さて、ニックネーム副社長の隣のデスクにいる今年度入った新人の女の子から「雪塩ちんすこう」をもらいました!


これ、おいしいんですね〜〜(^.^)


密かにそんなに「ちんすこう」のおいしさがよく分からなかった子ども時代。
しかし、これすっごくおいしいです!


記念に雪塩ちんすこうの写真を取りましたが、事務所内で写真を撮ると、明るく撮ったつもりでも暗い画像になってしまいました。

なので、上記の写真はもちろん、photoshopでちゃちゃっとレベル補正で明るくしました。
うん、おいしそう(^^)



ちなみに私がいる会社はド素人の二人からスタートしたので、何年も何年もPhotoshopエレメンツだけを使っていました。
当時はそんなレベルでも許されていたのが、恐ろしい世間知らずだったなぁと思います。

その後、Photoshop CS5を初めて使った時の「グループ化」の便利さには脱帽!

さらに今はPhotoshopCCを使っています。
そんなにデザインしないので、機能は私の手には有り余るのですが、それでも画面案を作ることもあるので、なかなか便利です。
イマイチ私はペンツールを使いこなせないので、細かい何かをしたいときに残念ですが、そこまで求められることも少ないので今のところ大丈夫です。

WEB人生のはじめにイラレもしくはファイヤーワークスに出会っておけば良かったなぁと思うときがありますが、何しろド素人の二人で始めたので、仕方ないですかね。
だってイラストレーターは聞いたことありましたけど、ファイヤーワークスなんて聞いたこともなかったですもん(;^_^A


社内では今でも運用担当さんとか営業さんとかは、Photoshopエレメンツを使っているので、例えば1つのバナーをスライスではなく、1つのドキュメントとして取り出すのが少し時間かかるかなぁという感じです。
なにか楽ちんな方法はないかなぁ???


そうそう、お盆中もニックネーム副社長は2日間だけ出社して、久しぶりになが〜いページをコンテンツ補完・デザイン・コーディングしました。
すご〜く時間がかかりましたが、たまにやるのも良いですね。


話があちこち飛びましたが、雪塩ちんすこうは本当にとってもおいしかったです。
ごちそうさまでした〜〜(^▽^)/

こんにちは、ニックネーム副社長です。

やっとブログ用にテンプレートを改修できました、ワーイ(*^▽^*)

テンプレート自体はそんなに大したことないのですが、やろうやろうと思っていても、腰据えてとなるとなかなか難しいですね。

とりあえず、ようやくスマホ対応にもしたので、とりあえずこの辺でいったん区切ってあとは更新します!


ちなみにTOP画像で表示している美しい女性は、ワタクシではなく、もちろん素材のモデルさんですm(_ _)m

素材についてですが、私は使い勝手の良さと価格で、ピクスタとかフォトリアとかよく使います。
他にもどうしても、というときはその他の素材屋さんも使いますが、ネット素材探しをしていると、同じ画像が複数の素材サイトに出ていたりして、おもしろいですよね。
そういうときは、もちろん一番安いところでご購入!(実はそんな大きく変わらない気がしますが・・)


そうそう、子どもには「ハエ」と言われますが、ニックネーム副社長には高校生のころから使っているキャラクターがあります。

からころもちゃんです。よろしくお願いいたします(^^)
フェイスブックとかお葉書とかでよく登場します。


このブログ、記事数ないのですがはじめは「経営者の妻」のお友だちがほしい!と思ってはじめてみました。

アナログでもいろいろな方に助けていただいたのですが、意外に経営者の奥様たちは奥ゆかしい方が多かったかなぁと思います。

土台づくりが下手くそだったし、ターゲットが狭すぎたのかなぁ???
ご協力いただいた諸先輩方には大変申し訳ないです。。。


が、やっぱり働いていて、キラキラしている女性はステキです!
ご自身で経営されている女性を見ると、苦労はいっぱいあるのでしょうけど、とってもかっこいいです!
そんなふうになりたいな。

・・・努力しないとね。はい。


こんにちは、ニックネーム副社長です。

怒涛のOPENを終えた翌日の祝日は残暑見舞いを書いた日でした。

残暑見舞いといえば、お盆が過ぎたらというイメージでしたが、違うんですね〜〜。

まだ全然暑中お見舞いなのかと思って余裕をぶっこいていたら、「もう残暑見舞いの日ですよ」と隣のデスクの若者に教えてもらった次第です。



ニックネーム副社長の夏休みは、まとめて取るわけではないので、がっつりどこかへ旅行とかはないのですが、
先日初めて都内の釣り堀に行ってきました!

はじめ全然釣れなかったのですが、見知らぬお時間が餌の付け方とか、浮きの使い方とか、鯉の引き寄せ方とか丁寧に教えてくれて、急に釣れるようになりました(^^)

1時間で10匹以上釣れたので、楽しかったです!
なんか黒々していて見えないですけど、そこに鯉さんがいっぱいいます。


釣りが終わった後は、おじさんに教えてもらって鯉さんにお手渡し?で餌をあげました。
ちゅぱちゅぱ指を吸いに来て、とってもかわゆい鯉さんたちでした。
その写真がなくて残念だなぁ。。。


帰り替えに隣接する熱帯魚屋さんに寄ると、白くて美しいザリガニが!


さらに、「月虹」というメダカでしょうか、これまた名前がぴったりしっくりしている美しい小さなお魚さんがいました。



都会の中でお魚さんと遊べた貴重な日になりました(^^)

中央線から見えるので、ご存知の方はご存知と思いますが行ってきたのは市ヶ谷フィッシュセンターというところでした女性
→市ヶ谷フィッシュセンターのサイトはこちら


こんにちは、ニックネーム副社長です。

お盆休み前は怒涛のOPEN祭りでした!


■8月9日→とあるLP(ランディング)ページ
いわゆる広告用の1枚のなが〜いページですね!


■8月8日 

衆議院議員 そのうら健太郎さん

・・・政治家さんのサイトってこうやってUPしてよいんですかね。微妙ですかね。
アクセスそんなにないからいいかなぁ???
実は私はこちらのサイトに関しては、はじめの打ち合わせのみの参加で、あとは2年目の元気な女の子が頑張ってOPENしてくれました!


■8月9日 
無電極ランプのコタニ株式会社さま
無電極ランプのコタニ株式会社さま

無電極ランプってご存知ですか?
実は家庭用などには使われない照明なのですが、大きな工場や検査場で目が疲れなくて、日光と同じように見えるので、検査精度が上がるという優れものの照明なのです。
実際に設置されている検査場などにはお邪魔する機会はなかったのですが、ご担当の女性お二人がピッチピチの20歳代でした!
とってもかわゆいのに、2人で事務所を回しているという実力派のお二人とお仕事をさせていただいた貴重な経験となりました。


■8月10日 
広島県安芸高田市の注文住宅の和田組
広島県安芸高田市の注文住宅の和田組様

広島県安芸高田市、行ったことがありません〜〜(><)
遠くてもお打合せにお伺いすることはあるのですが、今回は弊社社長が何度も訪問しているため私の出番はなく、もっぱらメールとお電話のやりとりでした。
紆余曲折ありましたが、最終的にご満足をいただけて良かったです。


月末にこれくらいOPENすることはあるのですが、月中ではけっこう珍しいです。
でも、お休み前にOPENすることができ、少しほっとしています。

お休み明けにはページ総数174ページのサイトもOPEN予定です。

チェック祭りが続きます〜〜。


そして、せっかくなら1サイトごとにこのブログを更新したほうが先方への被リンクにもよいし、このページそのもののコンテンツも1つにまとまるので、そのほうが検索対策的には良い(微々たるものですが・・・)のですが、怒涛のOPEN祭りだったので全部書いてしまいました(;^_^A


お盆休みに入るみなさま、良い休日を!

こんにちは!
意外にいつも台風に見舞われない千葉県に住んでいるニックネーム副社長です。

今回もそんなに雨風に見舞われることなく、本日はすごい暑さでした。

地域によって、被害に遭われた方もいらっしゃると思うと、少しでも早くいつもの生活に戻れることをお祈りするばかりです。

さて、今日は単なる子育てのボヤキです→ごめんなさいm(__)m
ニックネーム副社長には男児が二人います。
男児といっても、片方はすでにティーンネイジャーですが。

二人とも夏休み。
塾の夏期講習を無理やり、しかも費用は涙を飲んで入れていますが、そんなものはなんのその。

まぁ、夜更かしの度合いがひどいです。

うち一人はパソコンに向かって、夜中延々動画作成。
ちょっとできると、「見て見て〜」とはじまる。

とはいえ、「見て見て〜」があるのは幸せなことだなぁと思います。

それはいいんだけど、夜更かしは体に良くないし、背も伸びなくなっちゃうよ、と言っても、聞く耳持たず。

母は朝出勤してしまうので、その後は寝放題。

日中、親がいない家ってどうやって子どもたちの生活サイクルを作ってるんだろう???

とにかく朝起きてごはん食べて、活動して、夜寝る、といういたって普通の生活をしてほしいだけなのですが、どなたか良き策があったら教えてほしい夏休みです。